予算2021 国交省 橋梁案件④
21 四国・九州・沖縄

2 0 2 1 年度 補助事業 橋梁長寿命化修繕計画抜粋 四国・九州・沖縄

 2021年度の国土交通省の予算から橋梁・道路案件を取り上げ、地域別にシリーズで掲載する。今回は四国地方整備局、九州地方整備局、沖縄総合事務局を取り上げる。
 四国地方整備局の2021年度道路予算は直轄が905億7900万円、補助は423億8900万円で、合計は1329億6800万円。ほかに国庫債務負担行為(ゼロ国債)が64億9700万円。
 九州地方整備局の2021年度道路予算は直轄が1591億3100万円、補助が976億5900万円。ほかに国庫債務負担行為(ゼロ国債)の直轄分が98億1700万円。
 沖縄総合事務局の2021年度道路予算は直轄が397億6900万円、補助が63億5300万円。
 橋梁長寿命化修繕計画に位置付けた橋梁の更新や修繕、撤去、点検、計画策定などへの予算を抜粋集計すると、この3局で670億9200万円。九州地整が441億1300万円、四国地整が211億6000万円、沖縄総合事務局が18億1900万円。県域別では福岡県内が最大で120億700万円、次いで宮崎県内が73億3200万
円、高知県内が70億8800万円、大分県内が65億7900万円、熊本県内が60億4400万円など。
 これらの予算で2021年度に対策する橋梁数(点検および計画策定のみの個所は記載していない)は‥紙面へ

2 0 2 1 年度 補助事業 橋梁長寿命化修繕計画抜粋 四国・九州・沖縄①
2 0 2 1 年度 補助事業 橋梁長寿命化修繕計画抜粋 四国・九州・沖縄①

◆◆四国地方整備局管内 橋梁案件
 令和3年度の道路調査の見通しは、都市計画・環境アセスメントを進めるための調査が2路線で、▽愛媛県・高知県内の四国横断自動車道・宿毛~内海間、▽高知県内の阿南安芸自動車道・奈半利~安芸間。概略ルート・構造の検討(計画段階評価を進めるための調査)が2路線で、▽香川県内の高松環状道路・高松市寿町~高松市檀紙町間と、▽高知県内の高知松山自動車道・いの~越知間。
■河川事業・新規・善蔵川大規模特定河川事業・徳島県
海部川水系善蔵川流域は、浸水で甚大な被害が発生。このため、外水氾濫による家屋浸水被害の解消を図るため、橋梁架替及び築堤・護岸等を実施。令和3年度は、護岸、用地補償等を実施。‥紙面へ

橋梁補修工事を推進。
◆◆九州地方整備局管内 橋梁案件
 令和3年度の道路調査の見通しは、都市計画・環境アセスメントを進めるための調査が4路線で、▽山口県・福岡県内の下関北九州道路▽福岡県内の国道3号・広川~八女間▽福岡県内の国道201号・香春~行橋間(調査が進捗した後に、都市計画・環境アセスメントを進めるための調査に着手)▽宮崎県内の国道10号・住吉道路。概略ルート・構造の検討(計画段階評価を進めるための調査)が5路線で、▽福岡県内の国道3号・博多バイパス 下臼井~空港口間▽福岡県内の西九州自動車道・二丈~二丈鹿家間▽長崎県内の東彼杵道路▽熊本県内の九州横断自動車道延岡線・矢部~蘇陽間▽大分県 内の中九州横断道路・大分~犬飼間。
 以下、■区分①直轄・ 補助②事業名③市町村名④R3事業費(百万円)
■道路①直轄②国道202号春吉橋架替③福岡市④809‥紙面へ

◆◆沖縄総合事務局管内 橋梁案件
 令和3年度の道路調査の見通しは、概略ルート・構造の検討(計画段階評価を進めるための調査)が1路線で、▽沖縄西海岸道路宜野湾地区。
■那覇港国際クルーズ拠点整備事業
 国際クルーズ拠点の形成に伴う外航クルーズ船の寄港増加に対応するため、那覇港新港ふ頭地区において、旅客船ターミナルの整備。令和3年度事業内容(当初:46億円)はケーソン据付工、上部工、舗装工、浚渫工、橋梁改良工。
■那覇港 臨港道路 若狭港町線(沖縄西海岸道路 一般国道58号那覇北道路)‥紙面へ